08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2014櫻井さんと長野ツーリング(2日目)

朝7時から朝食バイキングをやってたので7時に向かう。

あまり期待していなかったが、なかなか良かった。

さて、最初は松本市内に向かい、途中のコンビニでレッドブル(砂糖なし)を飲む

櫻井さんいわく、これを飲むと夕方まで疲れ知らずだという

浅間温泉から美ヶ原林道に入りたかったのだが、工事中・・・幸先悪し

幸い、抜け道で迂回して美鈴湖手前で林道に入れた。

この林道はなかなかタイトで、カーブの後が急こう配で2速まで落とさないと

登れないところが何か所もあった。もっとスピード落とさず登れれば・・・技術不足です。

櫻井さんはぴったり後ろについてました

かなり頑張って走ったので美ヶ原高原美術館で休憩。寒い・・・高度2000m近くあるし

PAP_0083.jpg

PAP_0084.jpg

PAP_0082.jpg

櫻井さんは、すぐにカメラを取出し撮影タイム。本当に綺麗な風景だ

寒いのでコーヒーを飲みに建物の中に入ると、アルプスのハイジのグッズが売っていた。

ちょっとヨーゼフが欲しくなった。

ここからはビーナスラインを南に下り、和田峠からR152に入って上田方面に北へと向かう。

R18に着いた時には暑くなってきた。


気分を変えて今度はR94を北へ。この道は車少なくて良かったけど工事で砂利道が怖かった。

過去に2度転んでますから・・・

途中で、見つけた蕎麦屋へ(そばの茶屋 丸山

なかなか期待できそう。そば煎餅がうまくて全部食べた(笑)

PAP_0080.jpg


DSC_0150.jpg

DSC_0153.jpg

DSC_0151.jpg

おすすめは天ぷら蕎麦でした。さくさくで美味しかった。

つまごいパノラマラインをかっ飛ばした後、草津温泉へ。

駐車場がなくて止めるのに苦労するんですが、事前準備をしたのですんなり止めれた。

私はここに来るのは2度目かな。昔、ささかまで来てラーメン食べた記憶がある。

一度、泊まって内湯めぐりをしてみたいなー


まだまだ終わりませんよ(笑)

3時を回ってるけど、ここから志賀草津道路で白根山を横目に気持ち良く走った。

志賀高原のプリンスホテルも懐かしい。ちょっと思い出あるので。


湯田中で地獄谷野猿公苑で猿の入浴を見たかったが、入口から歩いて30分かかるので断念。

コンビニで最後の休憩をとり、レッドブルで景気づけ。

来年の能登ツーリングを約束し、信州中野ICで北と南に分かれて帰宅(17:30)



さてさてここからが遠い(笑)

高速は100kmを維持し、ゆっくりと下るが松本までが遠かった。

そこからは勝手知ったる南信州。

飯田山本から下道でR151を南下。暗くてよく見えない

最後の休憩は県民の森を通り過ぎたところ

PAP_0079.jpg


帰宅は22:30。レッドブルのおかげか意外と疲れませんでした。

櫻井さんも同じ時間に帰宅。中野がちょうど真ん中だったのね



櫻井さんの記録
http://camcatbike.blog.fc2.com//


2013櫻井さんと新潟ツーリング

2014櫻井さんと長野ツーリング(1日目)

予感というのは無碍にはできない。台風が旅行日に直撃するかもとは・・・

今年2回目の東海地方への台風襲来により長野行きは風前の灯であった。

もうダメかもと思ったが、最後のあがきということで櫻井さんと打ち合わせて旅行の日程を

1日目早めて10日金曜日の夜に松本のホテルに集合となった。


当然、10日は仕事であるので、バイクで出勤。

職場にバイクを持ち込むと目立つのでいろんな人に声をかけられる。

仕事が終わり18時20分に出発。東海環状→中央道で塩尻北まで高速を使う。


時間が遅いからか全然空いている。ついスピードを出しすぎる・・・

中央道はカーブが多いため、油断すると事故になりそうなので

後ろから車が来たら、早めに譲るようにしている。

それでもぬぬわぐらいのスピードで走り、恵那に着いた時点でかなり寒い。

ここからが案外、遠いんだな

ホテルに着いたら9時少し前。櫻井さんはずいぶん前に到着済みだ

PAP_0081.jpg


ホテルの隣の串の蔵で結構飲んで食べて話した。チェーン店だが、なかなか良かった。

明日はかなり走るぞ~


櫻井さんの記録
http://camcatbike.blog.fc2.com//

八ヶ岳一周ツーリング

夏休みとして月曜日に休みを貰ったので、土曜日に遠出することにした。

さて、何処に行くか・・・

高山もいいが、しばらく行ってないビーナスライン方面かどっちかかな・・

よし、道の駅南アルプむら長谷のクロワッサン食べよう!

というわけでとりあえず151号をひたすら北上

飯田から県道18号に切り替えたが、道は狭いが交通量は少ないし

信号もあまりないから抜け道としては使えそう


県道22号に入ると、1車線ぐらいしかない狭道で砂がところどころ浮いてて

下り道で後輪がすべり危うく転倒するところだった。危ない危ない

152号線は北へまっすぐだが、狭いうえにミラーがないカーブもあり、やや危険

507.jpg


道の駅長谷で、クロワッサンは予約してないとダメだったが、ちょうど試食を出して

くれたんで無事1個食べられた。こりゃうまい。


杖突峠を越えて茅野市に入る

ここで会社の先輩に教えてもらった八ヶ岳エコーライン⇒富士見原茅野線⇒八ヶ岳高原ラインへ

富士見原茅野線は交通量少ないし、森の中を走る短い道だが、なかなか良かった。

途中で、まきば公園に寄る。ビーフシチューが食べたかったが2000円超えてたので諦めた。

PAP_0047.jpg

PAP_0048.jpg

PAP_0049.jpg

ん、ここって来たことあるな。昔、ささかまツーで連れてきてもらった所だ

清泉寮でソフトクリームを食べたが、すごい人だった

PAP_0046.jpg

次は、ぐるっと141号線を回って松原湖方面(480号)へ

峠の頂上で休憩

PAP_0042.jpg

PAP_0045.jpg

ん、ここも来たことあるな・・・懐かしい。立ちゴケしそうになったところだ。


この後はメルヘン街道を走ったが、補修タールで滑りやすいし狭かった。

こんなに走りにくい道だったかな?

帰りは高速で帰ったが、それでも帰宅すると9時を回ってた。

走行距離:たぶん700km




道の駅スタンプ巡り

  南アルプスむら長谷(57個目)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

???

Author:???
7年ぶりにバイク復活しました

平成13年9月 
 CB400SF ver.S 97年式購入

警視庁二輪講習会で腕みがき

ささかまツーリング倶楽部に所属

平成14年8月 
 初北海道(大洗より)

平成15年7月~9月 
 滋賀~北海道を下道で往復

平成15年10月
 大型二輪免許取得

平成17年10月
 CB400SF売却

平成24年8月26日 
CB400SB REVO 10年式購入

平成24年9月8日 納車

平成24年11月
 グリップヒーター(HONDA)装備

カウンター

リンク