10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



下呂ツーリング

10/19(日) チームのツーリング 行先は下呂です。

朝早く起きれたので、集合場所の小牧まで下道で行くことにした。

普段ならR23号を使うのだが、R1号で行ったことがないのでチャレンジ!!

これがまずかった 名古屋に入ると、信号を1つ過ぎるとまた赤信号の繰り返し。

焦ってもなんともならん。集合に10分遅刻。迷惑をかけてごめんなさい。



最初の目的地は八百津の栗きんとん。栗きんとん屋さんばっかりあるなー

緑屋本舗、亀喜総本家の2軒をはしごするが、何も頼んでないのにサービスでお茶と栗きんとんが出てくる。

太っ腹だな。悪いので栗入りどら焼きを買ったらすごく美味しかった。

次に行ったのが美濃屋本店。アウトレット品のオランダ焼メイプルがまじ旨い。つい買った。

PAP_0085.jpg

さて、下呂といえば鶏ちゃんの店が多い。

今回は有名な杉の子を予約して貰っていた。

ジンギスカン鍋の上にキッチンペーパー?が引いてあり、その上で味付きの鶏ちゃんを焼く。

PAP_0090.jpg

シンプルだが旨い。締めの焼きそばも焦げて香ばしい。ちょっと量が少ないかな。いや全然足りないね。

そのあとは岩屋ダムに向かうが、R1さんは走りたくてうずうずしてるみたいで一人かっとばしていってしまった。

R1だけにみんなに合わせて走るのは、苦しいんだろうな。特に今回は初心者さんがいるし。

岩屋ダムで合流。

PAP_0087.jpg

PAP_0089.jpg

トイレに行きたいんだが、ダムからトイレは遠い、見えるけど歩くには遠い・・・

なんで離れてるんだよー!!

結局、それだけのためにバイクに乗りトイレに向かう(笑)

最後は道の駅へいせいで買い物をして解散。

鶏ちゃんを家で食べたくて味噌を買う。

PAP_0086.jpg

最後に1人、ガソリンが足りなくなりそうということで、ひろしさんが、カバンから1L×2本ガソリン携行缶を

取り出した時はびっくりした。いいね、私も買おうかな・・・



道の駅スタンプ巡り

  へいせい (66個目)


※家で鶏ちゃん作ってみたが、キャベツ、もやしから水分がたくさん出て味噌が薄まってしまった。
 野菜は水分飛ばしてから投入がいいのかな

続きを読む


少し走りすぎました

台風が来るから土曜も雨かなって思ってたけど、快晴のようなのでツーリング!!

朝、6時半に出発し、東名で美濃ICまで快速。

道の駅むげ川からR256で道の駅ラステンほらどまで行くと、なかなか良い道で走りやすい

ちょっと寄り道になったけど、のんびり走るにはいいなー

山深い道を気持ちよく走り、たらがトンネルで郡上まで抜けてそれからはR156で北へ。


そろそろお昼になったので、高山に入る前に、とうふの宮春で食事をすることにした。

(最初は国八食堂を考えていた)

PAP_0077.jpg

定食を頼むと、窓際に置いてある惣菜が食べ放題。これがなかなかおいしい。

料理が来る前に空腹は満たされる。広いし寛げるいい店だな

PAP_0078.jpg

ちょっと頼みすぎた・・・・豆腐ばっかり(笑)


高山からどう帰るか思案したが、御嶽山の状態も気になるので木曽路で帰ることにした。

開田高原でアイスクリームを食べる。

PAP_0073.jpg

PAP_0072.jpg

噴火の影響で、そば祭りは中止になるし、お客さんも減っているとのこと。

開田高原までは、ほとんど火山灰も来てないんだけどね

PAP_0074.jpg

峠からの御嶽山は白煙をわずかにあげていた


木曽路ですっかり眠くなり、賤母で休憩。危なかった・・・

帰りは暗い中、集中がなくなり、ゆっくり帰ることにした

帰宅は夜7時を回ってた。かなり疲れた~、すぐに就寝。


--------------------------------------
道の駅スタンプ巡り

  むげ川 (62個目)
  ラステンほらど (63個目)
  白鳥 (64個目)
  大日岳 (65個目)

ちょっと遠出したくなりました

9月のバイクシーズンで天気がいいときたら遠出したくなるもの

いつもと違うコースにしました。とりあえず岐阜方面。

朝6時に出発し、道の駅名倉まで行くが寒い。

久しぶりに出した革ジャンの下に1枚では気温18度は寒かった。
(でも日中は27度あって暑かった)


道の駅めぐりということで4つ回ったけど、どこも盛況だし、農作物や美濃焼も

たくさんあって楽しめた。でも、さすがに焼き物は持って帰れんな・・・

PAP_0070.jpg


国道41号から北に向かうが、昼時になったので下呂は諦めて、白川経由で帰ることにした


途中にある白草食堂で鶏ちゃん定食を頂く。バイク乗りがよく来る店だ

PAP_0067.jpg

初めて来る店は、どきどきする。けいちゃん定食を頼む。

PAP_0069.jpg

こちらの店は鉄板の上で鶏肉を焼いて、皿でタレをつけて食べるスタイル。

にんにく醤油か生姜醤油のどちらかを選ぶ。

にんにく醤油で食べたが、肉がもっと量欲しかったかな

今度は白草定食という肉を2つ選べる量が多いのを注文することにしよう


加子母の仁太郎という和菓子屋で今が旬の栗きんとんを買って後は帰路へ

PAP_0066.jpg

PAP_0065.jpg

PAP_0064.jpg

4時には着きました。距離はこれぐらいでちょうどいいかな





道の駅スタンプ巡り

  おばあちゃん市・山岡(58個目)
  土岐美濃焼街道   (59個目)
  志野・織部       (60個目)
  可児ッテ         (61個目)

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

天気が良いから遠出しよう

先週のNSGGのツーリングに行けなかったので、今週は遠出することにした。

でも、特に目的地はないので、久しぶりの道の駅巡りを決行

朝、6時に起きて7時前に出発。上矢作の道の駅で今日のルートを思案する。

今後、あまり通りそうにないR19号→R361(木曽街道)で高山を目指すことにした。

木曽路は朝なら交通量が少なくて飛ばせるが、警察が朝7時からでもねずみ捕りをするから怖い

中津川からでは、木曽街道は遠回りになるので、若干後悔したが、

開田高原を越えた長峰峠で御嶽山が素晴らしく綺麗で感動した。

PAP_0028_20140524212459fa5.jpg


後は、一つずつ道の駅を制覇していったが、高山手前で1時を回りそうなので、

高山は諦めて鶏ちゃんを食べることにした。上呂の大安食堂に向かう。

PAP_0026_20140524212454126.jpg


混んでいてお座敷に案内されたが、隣は怖そうなおじさんが昼からビール飲んでる・・・

すぐに鶏ちゃん定食が運ばれてきた。味は濃い目でご飯が進む。

PAP_0027_201405242124594c7.jpg


ご飯おかわり自由は嬉しい。満足です。

そのまま41号で下っていくと、学生時代に自転車旅行で高山目指した際にトイレ借りたドライブインが潰れてた。

2年前来た時はやってたはずなんだが・・時の流れか

往復、下道でおなかいっぱいです。 泊まりも次は考えよう


大きな地図で見る

道の駅スタンプ巡り

  上矢作ラ・フォーレ福寿の里(51個目)
  飛騨たかね工房       (52個目)
  ひだ朝日村          (53個目)
  飛騨街道なぎさ       (54個目)
  南飛騨小坂はなもも    (55個目)
  


PAP_0030.jpg

せせらぎ街道へ。今年最後の長距離ツーリングになりそう

もう冬も間近だし、岐阜に行くなら今しかない!!と前の日からイソイソと準備。

最近、地元の道を走るのもマンネリ化してきたし・・・・



朝、6時に出発。

とりあえず、ナビ通りに東名を行くと一宮で渋滞、当然だわな、やっぱり東海環状がよかった

厳寒装備で出発したのに、笠松あたりで寒くてSA休憩。気温10℃


郡上八幡ICで降りてR156を走り、道の駅古今伝授の里やまとでトイレ休憩(朝9時)


R316(やまびこロード)でひるがの高原を目指すが、全然車も走ってなくてまったりモード。

いい道だ、気持ちいい~


ひるがの高原を過ぎたあたりから紅葉が綺麗になってきた。

GEDV0002_2013110311054042e.jpg

GEDV0005_20131103110556ece.jpg

GEDV0004_201311031105493ee.jpg

紅葉シーズンにも関わらず、R156は車が少なくて走りやすい。


道の駅ななもり清見まで来ると人もいっぱいになったけど、ここから混み始めた。


せせらぎ街道は紅葉シーズンで混んでて当然なんだが、大倉トンネルで大型車の事故。

迂回路の片側通行で大渋滞。

高山へ向かう方面はすごい列になってたけど、後ろの方はなんで混んでるか分からんよなー

喫茶店のでご一は激混み


ちょうど12時ごろなのでアグスタに行きました。バイク関係のブログを見るとよく出てくるお店

私が入店してから自転車乗りが20人入ってきたので(予約)その後のお客さんは断られてた

ぎりぎりセーフ!!

人気の鶏ちゃんホットサンドランチ(コーヒー、デザート付)

GEDV0010.jpg

GEDV0008.jpg

GEDV0007_20131103110557c0e.jpg

鶏特有の臭みもなく塩、胡椒もほどよく大変美味しいサンドイッチでした。また来たい


元気になったところで小川峠手前からこもれび街道(明宝~和良)へ。

この道も案外知られてないのでまったり走れた


岐阜の道も楽しそうなので、また来年走りに来たい


夕方6時に帰宅(距離400kmぐらい)


大きな地図で見る


バイク屋に預けたガーミンナビは新品交換で25,000円
動作不良なら部品を無料交換して欲しかった。ガーミンはもう買わない


121104_1748~01

道の駅スタンプ巡り

  古今伝授の里やまと(40個目)
  白尾ふれあいパーク(41個目)
  桜の郷荘川    (42個目)
  ななもり清見   (43個目)
  パスカル清見   (44個目)
  明宝       (45個目)
  和良       (46個目)
  飛騨金山ぬく森の里温泉(47個目)
  美濃白川     (48個目)
  ロック・ガーデンひちそう(49個目)
  日本昭和村    (50個目)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

???

Author:???
7年ぶりにバイク復活しました

平成13年9月 
 CB400SF ver.S 97年式購入

警視庁二輪講習会で腕みがき

ささかまツーリング倶楽部に所属

平成14年8月 
 初北海道(大洗より)

平成15年7月~9月 
 滋賀~北海道を下道で往復

平成15年10月
 大型二輪免許取得

平成17年10月
 CB400SF売却

平成24年8月26日 
CB400SB REVO 10年式購入

平成24年9月8日 納車

平成24年11月
 グリップヒーター(HONDA)装備

カウンター

リンク

