FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アメデオさんとのツーリング



20181028130822cea.jpg

(写真は今週のものです。本文とは関係ありません)

先週、ささかまツーでお知り合いだったアメデオさんと連絡をとりあって高山に行ってきた

当日の朝、荷物を積んでまたがったらエンジンかからねえ(泣)
一か月前にはちゃんとかかったんだよ。ちゃんと確認したんだよー
しようがないのでアメデオさんにすまん、車で行くとメールして集合場所へ

アメデオさん、アメリカンに乗ってるわー。すげぇ、むっちゃ高そう。
平謝りして、車&バイクという形でせせらぎ街道へ向かう。

私当然、先導です。清見で五平餅を食べる。初めて食べるらしい。
朝の連続ドラマを見て食べたかったらしい。
豊田に住んでると割とどこでも売ってるので、あまり食べない私ですが・・・

高山では12時についたので宿にバイクを置いて車で古い町並みへ

酒蔵も多いし、高山ラーメン、飛騨牛のにぎりも美味しい。

後は高山陣屋が見ごたえがあるので案内しました。

3時間ぐらいウロウロしたあと、宿に戻る

民宿なので、ゆるい感じ。家の子が一階でゲームしたりしてる。

1ba7f1e9ac32b0e6dc7a5df86a783cac.jpg

部屋に置いてあった雑記帳を見ると、前日泊まった人が書いたフリーザがうまくて感動した。
ほんとに。でも、この人、暇だったのかなーなんて思ってしまった。

隣の飛騨一宮水無神社にムササビがいるとのことなので、6時ごろ見に行ったが
どこにいるかわからんので諦めた。残念、見たかったが・・・
宿に戻り食事をとった。
松茸の吸い物が出て満足した。山菜とかが多かったかな

夜、アメデオ氏と昼間に買った日本酒を飲んでるうちに眠くなったので
そうそうに寝てしまった

<2日目>
朝、朝食前に神社境内を散策。神社の人が落ち葉をブローで吹き飛ばしてた
便利だなー
もうすぐ高山は紅葉が終わり、冬がやってくる。雪も11月に降ることもある
愛知ではまだ紅葉も始まってないのに・・・えらい差だ

今日は白川郷に行こう!
ルートを宿で聞いたら天生峠を勧められた
実際、通ると狭い道で場合によってはバックも必要な山道
でも紅葉が本当にきれいで、紅葉のトンネルがとても良かった
光があたると神秘的で思わず目を奪われてしまう。

白川郷の駐車場は割合空いていた。
さっそく吊り橋を渡って郷の中に入る
明善寺郷土館という合掌造りの家に入る
なんか燻してる匂いがする・・・野焼きでもしてるのか?
3Fとか上の階はお蚕さんを飼ってたようだ
一周して下の囲炉裏のところにいくと煙が上へと昇っていた
燻すことで建物が長持ちするらしい。知らんかった無知だった
それで煙ってたんやね

お昼を回っていたので、ここから南下。
R156沿いの道の駅飛騨白山で鶏ちゃん定食を食べる。
旨いが量が少ないかな
アメデオ氏とは郡上八幡までご一緒し、帰宅。
白川郷も30年ぶりだったので楽しめた。
またアメデオ氏と浜松でも行くかね



スポンサーサイト

下呂ツーリング

10/19(日) チームのツーリング 行先は下呂です。

朝早く起きれたので、集合場所の小牧まで下道で行くことにした。

普段ならR23号を使うのだが、R1号で行ったことがないのでチャレンジ!!

これがまずかった 名古屋に入ると、信号を1つ過ぎるとまた赤信号の繰り返し。

焦ってもなんともならん。集合に10分遅刻。迷惑をかけてごめんなさい。



最初の目的地は八百津の栗きんとん。栗きんとん屋さんばっかりあるなー

緑屋本舗、亀喜総本家の2軒をはしごするが、何も頼んでないのにサービスでお茶と栗きんとんが出てくる。

太っ腹だな。悪いので栗入りどら焼きを買ったらすごく美味しかった。

次に行ったのが美濃屋本店。アウトレット品のオランダ焼メイプルがまじ旨い。つい買った。

PAP_0085.jpg

さて、下呂といえば鶏ちゃんの店が多い。

今回は有名な杉の子を予約して貰っていた。

ジンギスカン鍋の上にキッチンペーパー?が引いてあり、その上で味付きの鶏ちゃんを焼く。

PAP_0090.jpg

シンプルだが旨い。締めの焼きそばも焦げて香ばしい。ちょっと量が少ないかな。いや全然足りないね。

そのあとは岩屋ダムに向かうが、R1さんは走りたくてうずうずしてるみたいで一人かっとばしていってしまった。

R1だけにみんなに合わせて走るのは、苦しいんだろうな。特に今回は初心者さんがいるし。

岩屋ダムで合流。

PAP_0087.jpg

PAP_0089.jpg

トイレに行きたいんだが、ダムからトイレは遠い、見えるけど歩くには遠い・・・

なんで離れてるんだよー!!

結局、それだけのためにバイクに乗りトイレに向かう(笑)

最後は道の駅へいせいで買い物をして解散。

鶏ちゃんを家で食べたくて味噌を買う。

PAP_0086.jpg

最後に1人、ガソリンが足りなくなりそうということで、ひろしさんが、カバンから1L×2本ガソリン携行缶を

取り出した時はびっくりした。いいね、私も買おうかな・・・



道の駅スタンプ巡り

  へいせい (66個目)


※家で鶏ちゃん作ってみたが、キャベツ、もやしから水分がたくさん出て味噌が薄まってしまった。
 野菜は水分飛ばしてから投入がいいのかな

続きを読む

少し走りすぎました

台風が来るから土曜も雨かなって思ってたけど、快晴のようなのでツーリング!!

朝、6時半に出発し、東名で美濃ICまで快速。

道の駅むげ川からR256で道の駅ラステンほらどまで行くと、なかなか良い道で走りやすい

ちょっと寄り道になったけど、のんびり走るにはいいなー

山深い道を気持ちよく走り、たらがトンネルで郡上まで抜けてそれからはR156で北へ。


そろそろお昼になったので、高山に入る前に、とうふの宮春で食事をすることにした。

(最初は国八食堂を考えていた)

PAP_0077.jpg

定食を頼むと、窓際に置いてある惣菜が食べ放題。これがなかなかおいしい。

料理が来る前に空腹は満たされる。広いし寛げるいい店だな

PAP_0078.jpg

ちょっと頼みすぎた・・・・豆腐ばっかり(笑)


高山からどう帰るか思案したが、御嶽山の状態も気になるので木曽路で帰ることにした。

開田高原でアイスクリームを食べる。

PAP_0073.jpg

PAP_0072.jpg

噴火の影響で、そば祭りは中止になるし、お客さんも減っているとのこと。

開田高原までは、ほとんど火山灰も来てないんだけどね

PAP_0074.jpg

峠からの御嶽山は白煙をわずかにあげていた


木曽路ですっかり眠くなり、賤母で休憩。危なかった・・・

帰りは暗い中、集中がなくなり、ゆっくり帰ることにした

帰宅は夜7時を回ってた。かなり疲れた~、すぐに就寝。


--------------------------------------
道の駅スタンプ巡り

  むげ川 (62個目)
  ラステンほらど (63個目)
  白鳥 (64個目)
  大日岳 (65個目)

ちょっと遠出したくなりました

9月のバイクシーズンで天気がいいときたら遠出したくなるもの

いつもと違うコースにしました。とりあえず岐阜方面。

朝6時に出発し、道の駅名倉まで行くが寒い。

久しぶりに出した革ジャンの下に1枚では気温18度は寒かった。
(でも日中は27度あって暑かった)


道の駅めぐりということで4つ回ったけど、どこも盛況だし、農作物や美濃焼も

たくさんあって楽しめた。でも、さすがに焼き物は持って帰れんな・・・

PAP_0070.jpg


国道41号から北に向かうが、昼時になったので下呂は諦めて、白川経由で帰ることにした


途中にある白草食堂で鶏ちゃん定食を頂く。バイク乗りがよく来る店だ

PAP_0067.jpg

初めて来る店は、どきどきする。けいちゃん定食を頼む。

PAP_0069.jpg

こちらの店は鉄板の上で鶏肉を焼いて、皿でタレをつけて食べるスタイル。

にんにく醤油か生姜醤油のどちらかを選ぶ。

にんにく醤油で食べたが、肉がもっと量欲しかったかな

今度は白草定食という肉を2つ選べる量が多いのを注文することにしよう


加子母の仁太郎という和菓子屋で今が旬の栗きんとんを買って後は帰路へ

PAP_0066.jpg

PAP_0065.jpg

PAP_0064.jpg

4時には着きました。距離はこれぐらいでちょうどいいかな





道の駅スタンプ巡り

  おばあちゃん市・山岡(58個目)
  土岐美濃焼街道   (59個目)
  志野・織部       (60個目)
  可児ッテ         (61個目)

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

天気が良いから遠出しよう

先週のNSGGのツーリングに行けなかったので、今週は遠出することにした。

でも、特に目的地はないので、久しぶりの道の駅巡りを決行

朝、6時に起きて7時前に出発。上矢作の道の駅で今日のルートを思案する。

今後、あまり通りそうにないR19号→R361(木曽街道)で高山を目指すことにした。

木曽路は朝なら交通量が少なくて飛ばせるが、警察が朝7時からでもねずみ捕りをするから怖い

中津川からでは、木曽街道は遠回りになるので、若干後悔したが、

開田高原を越えた長峰峠で御嶽山が素晴らしく綺麗で感動した。

PAP_0028_20140524212459fa5.jpg


後は、一つずつ道の駅を制覇していったが、高山手前で1時を回りそうなので、

高山は諦めて鶏ちゃんを食べることにした。上呂の大安食堂に向かう。

PAP_0026_20140524212454126.jpg


混んでいてお座敷に案内されたが、隣は怖そうなおじさんが昼からビール飲んでる・・・

すぐに鶏ちゃん定食が運ばれてきた。味は濃い目でご飯が進む。

PAP_0027_201405242124594c7.jpg


ご飯おかわり自由は嬉しい。満足です。

そのまま41号で下っていくと、学生時代に自転車旅行で高山目指した際にトイレ借りたドライブインが潰れてた。

2年前来た時はやってたはずなんだが・・時の流れか

往復、下道でおなかいっぱいです。 泊まりも次は考えよう


大きな地図で見る

道の駅スタンプ巡り

  上矢作ラ・フォーレ福寿の里(51個目)
  飛騨たかね工房       (52個目)
  ひだ朝日村          (53個目)
  飛騨街道なぎさ       (54個目)
  南飛騨小坂はなもも    (55個目)
  


PAP_0030.jpg

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

???

Author:???
7年ぶりにバイク復活しました

平成13年9月 
 CB400SF ver.S 97年式購入

警視庁二輪講習会で腕みがき

ささかまツーリング倶楽部に所属

平成14年8月 
 初北海道(大洗より)

平成15年7月~9月 
 滋賀~北海道を下道で往復

平成15年10月
 大型二輪免許取得

平成17年10月
 CB400SF売却

平成24年8月26日 
CB400SB REVO 10年式購入

平成24年9月8日 納車

平成24年11月
 グリップヒーター(HONDA)装備

カウンター

リンク