11
1
2
4
6
7
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
25
26
27
29
30
   



試乗会

いい天気なのにHMSの疲れからかバイクでツーリングをする気分が沸きません

という訳で、豊田スタジアム横駐車場で開かれた試乗会に車で行ってみることにしました


続きを読む


レインボー浜名湖 HMS初級コース

ホンダモーターサイクリストスクール (HMS) 初級コースを受けに交通教育センターレインボー浜名湖に行ってきました

予約から長かった・・・1ヶ月前の0時から予約受付が始まりますが、寝てしまいました

朝6時にHPを見ると既に定員10名が残り少なくなっていて(△)、慌てて予約しました(夜には締切られてました)


HMSは厳しいとの評判なので、期待と不安を胸に9時半にバイクで到着(教習時間 10:00~16:00)

GEDV0001_20121124191823.jpg

受付を済ませた後、職員の方に施設案内とレンタル品の説明を受けました

靴はくるぶしまであるもの、肩・肘・膝のプロテクターは義務づけられています

私のジャケットは肘と背骨はあるものの肩がないので、結局、肩・胸・背骨のハード装備となりました

背骨はプロテクター2重でものすごく窮屈だ・・・今度はプロテクター入ってないジャケットにしよう


体操と自己紹介の後、バイクを選びました。

私が選んだCB400SBの赤白は、ステッカーが2個もタンクに貼ってあり、見るからに痛々しい・・・可哀想に

今日こけたらごめんよ



ここからは、備忘記録となります。

<午前>
(運転姿勢)
<足の向きについて>
  いつも気をつけてはいますが、長く乗るとどうしても足先が外に向きそうになりますので、
  まっすぐにしてニーグリップを意識します。

<加速とブレーキ時の姿勢について>
  加速時は体の重心を前にするため少し伏せる、ブレーキ時は逆に体を伸ばして重心を後ろにする
 
  これを意識しながら直線ストップ&ゴー、コーナーリング練習



(スラローム)
  アクセルのONをもう少し強くしつつ、すぐにOFFにするように言われました。
  ONにするとバイクが立つのでそれを利用して曲がりたい方向に車体を寝かせるように

 
<昼> 12:30~13:30
  弁当が10種類ぐらいの中から選べます(スクール料金込み)


<午後>
(アクセルワーク)
  遊びを殺す。つまりアクセルが効き始めるポイントを把握して、丁寧に加速していけば
  バイクのギクシャクはだいぶ減ります

(フロントブレーキ)
  フロントブレーキをかけるとサスが沈むが、その後、パッとブレーキを戻すとサスが伸びてしまい、
  不安定になるのでブレーキはゆっくり戻すこと。

  この2つを直線&コーナー練習をしながら繰り返す。
  アクセルワークがうまくなると、スラロームも安定してきました

(Uターン)
  スラローム2コース分を使って連続Uターン練習
  膨らんで曲がるやり方、慣性でまがるやり方、やわらかブレーキ(上記)を利用して曲がるやり方
  の3つを教えてもらう。
  ステップのインに体重かけたら少し曲がりやすくなった気がする。
  スラロームコースを使うので長い長い!!

(コース走行)
  一日学んだことを意識しながら走りこむ。警視庁講習会が懐かしくなった

  
 アクセルワークとブレーキングは普段意識してなかったので、今後やっていきたいです。

 レンタルなので思い切りやれたのは良かった!! 

 でも、こけませんでした。ありがとう赤白ボル、また乗せてね


GEDV0002_20121124191822.jpg


レインボー浜名湖の会員になったので、次からは割引になります。また、1月ぐらいに行こうかな


H24.11.24



(感想)
  10名中4名が初めての人でした。基本きっちりで満足です。
  急制動がなかったのが残念

バイクの種類云々の前に自分の腕をあげないとポテンシャル活かせないのが分かりました

浜松餃子1 福みつ

1軒目 福みつ

121117_1452~01

人気店ということで、友人を連れて初めて行ってきました(昼2時半頃なので待ち時間なしでした)

1口目、すごくあっさりでびっくりしました。キャベツがたくさん入っていて、油っけはあまりありません。

これならたくさん食べれそうです。



メニューは、餃子単品(10個、15個、・・・60個)と餃子定食(小、中、大)とお酒、ビール、ジュースのみです

残念ながら運転なのでビール飲めません、友人には飲んで貰いました



お店に行く前に五平餅食べてたので餃子定食(小)に

小といっても餃子は10個です。おなかいっぱいになりました



自分の好みからいうとあっさりし過ぎてる感じがしました。もっとニンニクや肉の入った脂ぎったのが好きです。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

奥浜名オレンジロード

お昼からチェーン掃除をするので、軽く走ってきました

三ケ日インターに入らず右折し、奥浜名オレンジロードに入ります

ミカン畑の間を走る適度のワインディングロードで眺望も良いです(バイクも多い)

GEDV0007_20121118172114.jpg

攻めてる人もいるので左に寄りながらゆっくり走りました

寒いとあまりスピードを出す気になりません


帰りがてらクシタニに寄り、色々試着しました

GEDV0008_20121118171200.jpg

グローブも欲しいし、ブーツも欲しい

12月にセールあるらしいし、何か買おうかな・・・・



最後に浜名バイパスを使いましたが、橋のてっぺんは強風で右に左に振られてこけるかと思いました

冬の風が強い日は通るのやめよう

H24.11.18

theme : バイクのある生活
genre : 車・バイク

うなぎ屋その1  うなぎ藤田

せっかく浜松の近くにいるのだから、うなぎが食べたい!!

でも、今年は不漁で高いうなぎがさらに高くなっているのでそうそうは行けません


どうしても食べたくなったので、先週1週間節約をして日曜のうなぎに備えましたww



うなぎ藤田

浜松の有名な鰻屋でよく看板が出てます

121111_1259~01

続きを読む

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

HONDA スポーツグリップヒーター

昨日、ドリームに行ってCB400SBにスポーツグリップヒーターを付けて来ました

作業時間 3時間・・・少し安くして貰いましたが、やはり高いです



クシタニに行って冬グローブを見たり、イオンのスタバで時間を潰したが1人だと長すぎます

帰りに革グローブ(3シーズン用)で帰って性能を試してみましたが、一番暖かいレベル3だと熱すぎる・・・

今の時期ならレベル2ぐらいで良い感じです。

評判通りのグリップの細さで純正と感触は変わりません

GEDV0001_20121111174206.jpg




今日は、雨降る予報ですが、10時くらいまでは雨雲は来ない予想なんで2時間くらい走ってきました

いつもの浜名湖周遊ルートです

GEDV0004.jpg
道の駅 潮見坂


そういえば、浜名湖遊覧船乗り場っていつもバイクや旧車が駐車している印象がありますが、

チームのたまり場なのでしょうか?


今日も9時ごろ寄ったら、10台くらい止ってました。

隣は遠慮して少し離れたところに停車

GEDV0007_20121111174136.jpg


グリップヒーターをバイパスで試しましたが、やはりスピードを上げると暖かさはほんのりぐらいです

薄いウィンターグローブが欲しい・・・何がいいのか悩み中

GEDV0005.jpg


H24.11.11 浜名湖遊覧船乗り場にて

121104_1748~01

本日のスタンプ巡り
・道の駅 潮見坂 (5つ目)

theme : カスタム
genre : 車・バイク

カスタムルート設定

G3ナビ(ZUMO660)の付属品が届いたので、さっそくMap Sourceを使ってみました

私の場合、ツーリングに行く前の日にルートを決めますが、どの道を走るのかもきちんと入れておきたいです

そういった意味ではMap Sourceは良いのですが、なにせ使いにくい・・・・

なので、Googleマップを使ってます(こちらのHP等を参考にさせて頂きました。ありがとうございます)


続きを読む

theme : カスタム
genre : 車・バイク

兵越峠越え

ここ数日ですっかり寒くなってしまいました。

冬用グローブと8年前に購入した冬用ジャケットSPIDIのH2OUTを久々に引っ張りだして

厳寒期モードで8時30分に出発しました

H24.11.4ルート

紅葉シーズンのせいか車が多くて流れが悪いのですが、バイクも結構見かけました

GEDV0011_20121104202558.jpg


まずは、先週行った秋葉神社まで下道で向かい、道の駅 天竜相津花桃の里で最初の休憩

小さい道の駅ですが、二輪用駐車場が入ってすぐの所に設置されています。


メットを脱ぐ間もなく、バスの運転手さんに「ナナハン?」って声を掛けられる。

マフラー2本出しなので、大型と時々思われてしまいます・・・


何でも若いころは250に乗っていてYの字の分岐で曲がりきれずまっすぐ突っ込んで

目の上を縫う怪我をしたそうです。

バイクにもう一度乗ったらどうですか?と言ったら笑って行ってしまわれました。


それと、一度、道の駅スタンプ集めをやろうかと思ってスタンプブック買いました(300円)



ここから先はず~と車が数珠繋ぎ状態・・・結局、水窪(みさくぼ)まで続きました

GEDV0012_20121104202557.jpg


国道152号は途中で不通区間(青崩峠)となるため、兵越林道(舗装)を進みます

兵越峠を越えて下りに入ると視界が広がり素晴らしい景色が!!

ここは、圧巻です来た甲斐がありました。

GEDV0014_20121104202556.jpg


もう12時なので、峠道を下りたところにあるそば処信玄にふらりと入りました。

やはり、蕎麦は山菜が好きです

GEDV0015_20121104202555.jpg

121104_1228~01


国道418号を西に向かい、いつもの通り道の駅 豊根グリーンポート宮嶋で休憩してから

無料区間の三遠南信自動車道で豊川ICまで抜けて帰宅。

ジャケットは良いけど、グローブが厚くて扱いづらいなぁ

最後にバイクワールド豊橋店で色々試着してから帰りました


H24.11.4 走行距離 280kmぐらい


121104_1748~01

今日行った道の駅
 ・天竜相津花桃の里
 ・遠山郷
 ・信州新野千石平
 ・豊根グリーンポート宮嶋

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

B+COM Music インプレ

121016_1912~01

ZUMO660ナビと連動させて走行してみました。

下道を走ってる分には、音楽・ナビともよく聞こえます。

音量も曲スキップもB+COM本体のレバーを上げ下げすればできます。

聞きたくなくなったらボタンを軽く押せば止まりますし、その間も連動してくれていますので、

もう一度押せば聞こえるようになります

思ったより使いやすいです!!


しかし、高速で100km以上で走ると風切音でナビも良く聞こえない・・・・




また、ナビ音と音楽の音量バランスが悪いみたいなので、ミキサーで音楽を下げて

全体的に大きい音にしてみました。(ナビ100%、メディア70%が良いみたいです)


ナビの指示も聞こえるようになりました。まぁ、音質はそれなりです。


ヘルメットにつける位置を変えたお陰か一日走っても全然痛くなくなりました!!

音楽はYOU TUBEから頂いてVIDEO DOWNLOADERでMP3に変換してSDカードに入れて使ってます。

1曲2~4MBぐらいです。古い曲ですが、ユーロビートがテンションあがります!


※B+COMをONにしてから音楽再生しないと、音が他の人にだだもれになります。当然ですが・・・
気をつけねば

※使用したらすぐに充電しないと寿命が短くなるとのことです(説明書より)
 放電するためで、保証対象外です。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

theme : バイク用品
genre : 車・バイク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

???

Author:???
7年ぶりにバイク復活しました

平成13年9月 
 CB400SF ver.S 97年式購入

警視庁二輪講習会で腕みがき

ささかまツーリング倶楽部に所属

平成14年8月 
 初北海道(大洗より)

平成15年7月~9月 
 滋賀~北海道を下道で往復

平成15年10月
 大型二輪免許取得

平成17年10月
 CB400SF売却

平成24年8月26日 
CB400SB REVO 10年式購入

平成24年9月8日 納車

平成24年11月
 グリップヒーター(HONDA)装備

カウンター

リンク

