10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



カスタムルート設定

G3ナビ(ZUMO660)の付属品が届いたので、さっそくMap Sourceを使ってみました

私の場合、ツーリングに行く前の日にルートを決めますが、どの道を走るのかもきちんと入れておきたいです

そういった意味ではMap Sourceは良いのですが、なにせ使いにくい・・・・

なので、Googleマップを使ってます(こちらのHP等を参考にさせて頂きました。ありがとうございます)





【Googleマップから → zumo660へ ルートのインポート】

<Googleマップ画面>
 ①出発点(A)と到着店(B)を設定し、車を選択します(途中で立ち寄りたいポイントは目的地を追加)
 ②検索すると自動でルートが作成されるので、通りたい道にドラッグして変更します
 ③確定したら、画面を下にスクロールし「マイマップに保存」をクリックし保存します。
 ④「マイプレイス」ボタンをクリックして③で保存したルートを呼び出します
 ⑤KMLをクリックするとダウンロードされます(ダウンロードフォルダに入ります)

ここからは、KMLファイル → GPXファイルへの変換が必要となります

ネットで調べると、色々変換ソフトはあるみたいですが、私は現在、ルートラボを使ってます。





<ルートラボの画面>

まず、ルートラボの「ルートを描く」画面で KMLファイルをインポートします(右上の青い円)

ルートラボ インポート


ルートが表示されたらエクスポートを選択し、ファイルの種類をGPXにして保存します(左下の青い円)

ルートラボ エキスポート


で、そのGPXファイルをパソコンに繋いでおいたZUMO660内の GARMINフォルダ→GPXフォルダ内にコピーします

(このフォルダ以外は触れないこと。後、バックアップをお勧めします)



パソコンから切り離して、ナビを起動させると

<新しいデータを検出しました。いますぐインポートしますか?>

と聞いてくるので「はい」を押し、「軌道ログ」を選択します。後は自動で取り込みされます

データは「目的地検索→カスタムルート」で確認できます。利用もここからです。

2、3回使ってみましたが特に不都合はありませんでした


もっと簡単にできる方法があったら是非教えてください

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

theme : カスタム
genre : 車・バイク

ナビとPCがコラボするとそんな便利さがあるんですね。

そんな私は未だにツーリングマップル派w
紙面の地図は、出先で計画(行き先)を立てるとき便利だから、まだまだ現役です。

ナビの場合、ルートを変えたくなっても対応できないので、一応地図は持ってます
それじゃあ意味ないんですけどね・・・
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【カスタムルート設定】

G3ナビ(ZUMO660)の付属品が届いたので、さっそくMap Sourceを使ってみました私の場合、ツーリングに行く

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

???

Author:???
7年ぶりにバイク復活しました

平成13年9月 
 CB400SF ver.S 97年式購入

警視庁二輪講習会で腕みがき

ささかまツーリング倶楽部に所属

平成14年8月 
 初北海道(大洗より)

平成15年7月~9月 
 滋賀~北海道を下道で往復

平成15年10月
 大型二輪免許取得

平成17年10月
 CB400SF売却

平成24年8月26日 
CB400SB REVO 10年式購入

平成24年9月8日 納車

平成24年11月
 グリップヒーター(HONDA)装備

カウンター

リンク

