08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

米沢、いわきへ

福島での最後の土日で遠出しました

土曜日(福島市→米沢→スカイバレー→レークライン→スカイライン)

 米沢は今回を逃すと行くこともないかなと思い、上杉博物館と上杉神社に行って来ました。

PAP_0018.jpg

PAP_0017.jpg

米沢といえば伊達政宗→上杉景勝・直江兼続→上杉鷹山と有名な人物がいます。

博物館では、洛中洛外図屏風の説明がかなり多くてゆっくり回ってしまいました。屏風絵ってさらっと

眺めてしまいがちですが、一つ一つをちゃんと見ると面白いものでした。

意外と直江兼続の説明は少なかった・・・



後は、南下して霧の中を走り回って帰りました。

PAP_0016.jpg

PAP_0004.jpg

PAP_0010.jpg


PAP_0006.jpg

PAP_0007.jpg


日曜日(いわき市 水族館、市場食堂)
 海鮮丼
PAP_0003.jpg

PAP_0002.jpg


米沢では上杉鷹山が一番人気でしょうね。
「鷹山の湯」なんて温泉があるくらいですから。

米沢に3年住んでましたが、意外と伊達政宗にゆかりを感じませんでした。どちらかといえば仙台ってイメージですね。

それと、八重さんも米沢にいたのは某ドラマで初めて知りました。

鷹山の人生ってまさに苦闘そのものなんですね
人気があるのも分かります

そうそう、さくらいさんは米沢にいたんですよね
大河ドラマの経済効果はすごい
Secret

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

???

Author:???
7年ぶりにバイク復活しました

平成13年9月 
 CB400SF ver.S 97年式購入

警視庁二輪講習会で腕みがき

ささかまツーリング倶楽部に所属

平成14年8月 
 初北海道(大洗より)

平成15年7月~9月 
 滋賀~北海道を下道で往復

平成15年10月
 大型二輪免許取得

平成17年10月
 CB400SF売却

平成24年8月26日 
CB400SB REVO 10年式購入

平成24年9月8日 納車

平成24年11月
 グリップヒーター(HONDA)装備

カウンター

リンク