08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

整備不良

ふと汚れてるところを拭いてたら・・・・ボルトが緩んでる!!

アクスルシャフトのボルトが左右併せて4本とも手で簡単に回るぐらいの緩さ

これってかなり危険な状態みたいだ・・・・

PAP_0000_2013102617535423e.jpg

とりあえず増し締めして、バイク屋に行った。

規定のトルクで締めてもらったので一安心。


今回のことは、自分の知識不足にも原因があるので、反省してます
勉強して最低限の点検はできるようにします。

ついでにナビも修理に出した。なんとか無償修理で済むといいが・・・・

とりあえず、明日はクシタニコーヒーブレイクミーティング(BMW DATZ浜松)に行きます。



<追記>
BMWのF800GT乗りました。署名時にBMWのお姉さんにこけたら実費負担と言われびびる。

朝1番の組ということで、道が空いていて、飛ばしまくりです
加速も400と比較にならず良い。発進時に1速でもかなりひっぱれました。
シートもすごく座りやすい。
欲しくなったが、BMWは整備費が国産の倍かかるようなので、50歳超えたら検討します

↓私のバイク写ってますww
こちら

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

整備の為にトルクレンチ買っているけど
アクスルシャフトのボルト ??なんじゃそれ?
今度確認しよ! ほとんどオイル交換の時しか
使ってないんだよなぁ^^;
ちなみに サービスマニュアルも持ってたりするんですよねぇ

早期発見でよかったですね。
しかし私もそんなところチェックした事が無いので、今度してみようと思います。

規定トルクで締めて貰ったのなら、アイマーク(油性ペイントマーカー)で印を付けとくといいですよ。緩んでいると目視でわかりますんで。

トルクレンチは便利ですが、頻度を考えると割高感があります。
ちなみにソケットレンチ用のこんなアダプタを接続する手もありますけね。

AP 3/8DR デジタルトルクアダプター【工具 DIY】【アストロプロダクツ】5,700円
http://www.astro-p.com/item/6378.html

あぁ、魔界のささやきが…w

inoさん
 こんなところがまさか!!って感じです。
 事故になる前で良かったです

keiichi_wさん
 普通は緩んでないと思いますよー
 なんでこうなったかよく分かりません
 
さくらいさん
 なるほどーそれはいいですね。しばらく様子見てみます
 魔界・・・人それぞれ違いますね!(^^/)

私のブルターレは

一応50歳記念ということになってます、へへ。

50までに貯金して外車で欲しいバイク買いたいです^^
Secret

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

???

Author:???
7年ぶりにバイク復活しました

平成13年9月 
 CB400SF ver.S 97年式購入

警視庁二輪講習会で腕みがき

ささかまツーリング倶楽部に所属

平成14年8月 
 初北海道(大洗より)

平成15年7月~9月 
 滋賀~北海道を下道で往復

平成15年10月
 大型二輪免許取得

平成17年10月
 CB400SF売却

平成24年8月26日 
CB400SB REVO 10年式購入

平成24年9月8日 納車

平成24年11月
 グリップヒーター(HONDA)装備

カウンター

リンク