08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

謹賀新年

今年もブログを見にきていただき有難うございます。

年末年始は地元(滋賀)に帰りました(車で)

高速代をケチって、桑名ぐらいからR421(八風街道)で八日市へと抜けたのですが、

年末の寒波で、滋賀側の道路は軽く凍結していてヒヤヒヤしました(ノーマルタイヤ)


だったらスタッドレスにしろよという所ですが、愛知県の海側だとまったく雪が降らんのです。


ついでに車検を通してきましたが、バッテリーが弱ってきてると言われ、

言われるがままに交換し(5000円)、3日後に乗ろうとしたら、かからなくなりました。


よく分からないので、車検を頼んだ車屋に行ったら、電圧は14Vで全然問題ないと言われ、

分からないのでは困ると言ったら、メーカー保証で交換になりました。



これで3日後にまた駄目ならセルモーターあたりの問題でしょうか?

当方、まったく分かりません。



去年の11月バッテリー交換後2週間で
14年乗った愛車はご臨終しました^^;
年始早々大量の諭吉が旅立っていきますi-240

今年もよろしくです。

電装系の異常ですか?

多分これだと思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/697422/car/608451/1171604/note.aspx

通称カチカチ病。原因はスターターリレーへの電流供給が不足して、セルが廻らない。接点不良やバッテリ弱りで起こるようです。

対策としては、リレーをかませて12Vを直でセルモーターに入れてやる。ちなみにうちのジムニーでも2、3度発生してます。鈴木車の持病です。

コンピュータ基盤がダメになったようです
燃料が噴射されなくなりました
他も色々問題あってだましだまし乗っていたのですが
今回乗り換えることにしました

さくらいさん
 カチカチ病!初めて聞きました。鈴木車で起こりやすいのですか
 気をつけます。
 ちなみに今日、3日ぶりにセル回したら普通にかかりました。

inoさん
 新車に乗り換えでしょうか?
 また、納車されたら教えてください。

クサツさん
 再現性が100%じゃないあたりからすると、ビンゴだと思います。
 現状が出たら電気系を可能な限りOFFにして5分放置。そしてセルスタートすると何事もなかったようにセルが回ります。

 きちんとリレーかまして対策すればいいのですが、なにぶんめんどくさがりなものでw

さくらいさん
 今日は朝夕と乗りましたが全然問題ありませんでした
 ヤレやれですね。
Secret

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

???

Author:???
7年ぶりにバイク復活しました

平成13年9月 
 CB400SF ver.S 97年式購入

警視庁二輪講習会で腕みがき

ささかまツーリング倶楽部に所属

平成14年8月 
 初北海道(大洗より)

平成15年7月~9月 
 滋賀~北海道を下道で往復

平成15年10月
 大型二輪免許取得

平成17年10月
 CB400SF売却

平成24年8月26日 
CB400SB REVO 10年式購入

平成24年9月8日 納車

平成24年11月
 グリップヒーター(HONDA)装備

カウンター

リンク